2018年12月29日~2019年1月4日までのさい乙アーカイブ

カレー さい乙グルメアーカイブ

2018年12月29日~2019年1月4日までのさい乙1週間の覚書

さい乙がどのような日常を送っているか、毎週土曜から金曜までをまとめてご紹介。
記事にするほどでないないけど、ちょっとお知らせしたい情報なんかも載せていきますよ。

2018年12月29日

ヤマト会めし

【呑み】

50代のおっさんが宇宙戦艦ヤマトの新作を見ながら飲み食いする「ヤマト会」へ。
2199のころは、唐揚げとか揚げ物が多かった会だが、最近では大人しめ。
量より質で勝負なので、このドライトマトとかこの量で1000円オーバーです。
ビールとワイン2本でかなり酔った。
つまみは「宇宙戦艦ヤマト2022第六章」や「スーパーロボット魂TOUR’99 春の陣 LIVE at 赤坂BLITZ」など。

2018年12月30日

【めし】

さい乙は、呑んだ翌日はカレーを食いたくなるので、インドカレーを食します。
アジアンレストラン&バー アグニ」のセットは、タンドリーチキンが大きいので好き!
しかも、プレーンナンとガーリックナンから選べる。
アカンポイントは、カレーが1種類しか選べないこと。
せめて2種類は選びたい。

2018年12月31日

【ブログ】

「さい乙・STYLE」のブログテーマをOPENCAGEさんの「スワロー」に決め、プラグインなどもろもろ設定して公開。

【買い物】

地元のプラモデル屋「ピンバイス」にて、レゴ用のモデル資料として「現用艦船模型倶楽部へようこそ 海上自衛隊編2: 艦船模型実践テクニック講座2」を購入。

2019年1月1日

【映像】

息子氏と年始恒例の「笑ってはいけない」を視聴。
なぜ年末ではないかというと、CMがウザすぎるから。
今年は、Huluにアップされた動画を一気視聴したので、とっても楽だった。
でも、正直もういつ止めてもらってもかまわない。
いや、むしろ止めてくれればスッキリする。
板尾嫁のしつこいマドンナダンスを見て笑い転げてた日はもうこないのだ。

Huluといえば、23話で終わりだと思っていた「シュタインズ・ゲート ゼロ」の第24話「結晶多形のヴァレンティヌス」がアップされていたので、こちらも視聴。
基本は23話で完結しているので、バレンタインデーをテーマにした番外編エピソードだった。

2019年1月2日

【映像】

Huluにて「マーベル・ナイツアニメーション」の18話から20話を視聴。
XMEN編ではあるが、最初と途中にファンタスティック4もチラりと出てる。
フツーの子供向けアニメと違って、コミックの絵柄が動くようなアニメなので必見。
でも、現在は18話から20話mでしかアップされてない。

Blu-rayにて「摩天楼はバラ色に」を吹き替え版で視聴。
LDで見て以来なので久しぶりだが、画質はBlu-rayとは思えないほどイマイチ。
目的は宮川一朗太さんの吹き替えなので、まあよしとします。
さい乙的には、マイケルJフォックスは宮川一朗太さんしかいないのです。

【NERF】

ヤフオクで落としたNERF「スレッジファイア」のカスタムモデルが到着。
ストックがなくなっているだけでなく、パワーが強化されているのが何より嬉しい。

2019年1月3日

【ブログ】

「さい乙・STYLE」が検索エンジンに、まったく引っかからないので、SEOに超強い知人に相談。
設定したつもりがないけど、robots.txtがレゴブログのデータを流用してたので改善。
search consoleで見なおしてみたら、最新の1記事以外noindexが設定されているとGoogle先生からお叱り。
それでも治らないので、プラグイン「W3 Total Cache」で、キャッシュクリアしたけどダメ。
ヤケになって駄目なページに「インデックス登録をリクエスト」をしたら、何と全部インデックスされた。
直らない間は無駄な時間を過ごしている気がするが、クリアすると満足感がある不思議(笑)

【映像】

WOWWOWの録画にて「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」を視聴。
ジョニー・リコが主人公というだけで安定感はあるが、内容は凡庸な感じ。
90分くらいの映画なので、バグとのバトルシーンも少な目なのが残念。
でも、総司令官のエイミー・スナップというキャラがかわいい。
元のモデルは誰なのか?
調べようと思ったら、なんと日本語版のWIページすらない悲しい状態でした。

【買い物】

Amazonでレンタル落ちDVD「ゾンビ 2009」到着。
なんと、レビューで★1つが50%という問題作。
昔読んだレビューでB級オーラ全開なところが気に入り、いつか見たいと思っていた作品。

ヤフオクで落としたカッターこと「松井恵理子」さんのCD「にじようび」初回限定版到着。
「レゴ ニンジャゴー」でロイドの声をあてていることもあり応援中。

2019年1月3日

【ブログ】

ファビコン設置。
16ピクセルで作ったら、テーマで指定されていたのは512ピクセル。
スマホとかに対応するためなのかなぁ。

【映像】

スカパー!録画にて、「ビックバン・セオリー」S10-13視聴。

【趣味】

レゴのオフ会用モデルを制作中。
モデルは映画「海底軍艦」の轟天号。

久しぶりにXBOX360を起動し、「バイオハザード リベレーションズ」のRAIDモードプレイ。
例によって3D酔いして吐きそうになって終了。
毎日やっているころは全然平気だったのになぁ。