2019年1月5日~1月11日までのさい乙オタ活アーカイブ

レゴ轟天号 オタ活(オタク活動)

2019年1月5日~1月11日までのさい乙1週間の覚書

フリーライターのさい乙(さいとうよしかず)がどのような日常を送っているか、毎週土曜から金曜までをまとめてご紹介。
今回は、レゴの艦船オフで作った「轟天号」や、「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」の気になったポイント、今週買い集めたNERFの話。
記事にするほどでない小ネタが詰まっているハズ。

なお、ウィークリー・アーカイブはグルメ編とホビー編に分かれました!

2019年1月5日

【映像】

DVDにて、「島本和彦×岡田斗司夫対談Vol.1 アオイホノオの真相」を視聴。
「アオイホノオ」ファンなら聞き逃せない内容が満載で、楽しめた。
ガイナックス関係の話題も豊富。

【買い物】

干支をテーマにした限定モデル

ビックカメラにて、金色のミニフィグとパーロットがよさげな「レゴ(LEGO) シティ ポリスヘリコプターのドローンチェイス 60207」と、値段調整のための「レゴ(LEGO) スター・ウォーズ インペリアル・パトロール・バトルパック 75207」を購入。
最近、お正月キャンペーンとして、干支をテーマにした限定モデルのプレゼントがあるので、買うしかないのだ。

タミヤのマーク入りポシェット

ついでに、「TAMIYA POCHETTE BOOK」も購入。
こちら、本というよりは、タミヤのマーク入りポシェットがメインな商品。
マチが広いので、意外と収納性よし!

AmazonのKindleストアで「アオイホノオ」の1巻-10巻を購入。

2019年1月6日

レゴ轟天号

【趣味】

レゴの趣味活動で「艦船オフ」という、船メインのオフ会に参加。
参加するからには新作をつくるのが、さい乙(さいとうよしかず)のモットーなので、東宝特撮映画「海底軍艦」の轟天号を製作。
集めた資料の一部が「ゴジラ ファイナルウォーズ」版だったため、結構迷った。
画像は、作品を切り抜きして合成したもの。

【映像】

テレビ録画にて、「仮面ライダー ジオウ」17話を視聴。
今回から「未来編」ということで、これまでの平成ライダーがらみから少し変更。
ピックアップしてないライダーはどうするんだろう……一部は劇場版で対応済みという扱いなんだろうか

【買い物】

AmazonのKindleストアで「アオイホノオ」の11巻-20巻と、「ライジングサン」の1巻-3巻を購入。

 

2019年1月7日

【映像】

スカパー録画にて、「ゴッサム」4-2を視聴。
ラストで、ブルースがそれっぽいスーツをゲット。
知人が言っていたけど、これは「バットマン」の前日譚ではなくて、別のアースの話なのかもしれない。

【買い物】

「センチュリオン」用マガジン

Amazonにて注文していた「MEGA NERF」の「センチュリオン」用マガジン届く。
純正品が凄く高いのだけど、互換パーツは安い。
Twitterでも評判が良かったので、買ってみた。
右が純正、左が互換。
サイズが違うように見えるのは、テカらないように角度つけて撮ったミスですね。
実際に使ってみたけど、まったく問題なかった。

2019年1月8日

仮面ライダージオウ映画

【映像】

映画館にて「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」を鑑賞。
いろいろツッコミどころはあるが、全体的に面白かった。
なんというか、むしろビルドの人の主人公感がハンパなく、面白さを引き上げているイメージ。

気になるところは
1:「オマエ、お兄さんの写真一度も見たことなかったのかよ!」
2:「クウガの放送を知ってたからすでに特異点としてライダー認識してんじゃね?」
3:「クウガが一言も話さないのが違和感。もはやディケイドのクウガの人で良かったんじゃ?」
4:「えっ、ライドウォッチって、ベルトに近づけるだけで作れるの?」

【買い物】

Amazonにて注文していた「NERF」の「インフィニス」が届く。
セールを利用しての、2丁目配備。

2019年1月9日

【映像】

Huluにて、「フラッシュ」4-9を視聴。
4-8が「アロー」や「スーパーガール」とのクロスオーバーなのでパスしたのに、「前回の……」でそこそこネタバレしたうえ、本編でも少しネタバレ。
やはり、見るんじゃなかったか。

【買い物】

「NERF」の「Surestrike」

米Amazonにて注文していた「NERF」の「Surestrike」が届く。
郵送事故で届かないことが多い「Iparsel」なのでビックリ。
もしかして、今年から心を入れ替えたのかも。
欲しかったのは、本体よりも青いドットサイト。
モジュラス版は簡単に手に入るけど、青バージョンはコレ買うのが手っ取り早い。

2019年1月10日

Huluにて、「フラッシュ」4-10,11を視聴。
なんと、バリー投獄されることに。

【買い物】

メルカリにて注文していた「NERF」の「リーコン」を改造したカスタムナーフ到着。
通常よりも短い「ハーフダーツ」使用のタイプなので、普通のマガジンが使えないのが残念。
でも、命中率が高そうな感じ。

2019年1月11日

 

Huluにて、「フラッシュ」4-12、13,14,15を視聴。
あれ、途中で「ハーメルンのバイオリン弾き」になった?
でも、楽器による攻撃は好き!

PS4にて「BIOHAZARD RE:2」の体験版をプレイ。
全然、内容を忘れていたので、30分しかないのにあまり遊べなかった。
画面切り替えではなくなったので、画面外からの強制攻撃がないのは嬉しいけど、自動照準もなくなったっぽい。

Kindleにて「オブザデッド・マニアックス (ガガガ文庫) 」読了。
多少、ラノベとしてのご都合主義もあるが、そこそこ楽しめた。

【買い物】

「NERF」の「AccuStrike AccuTrooper

個人輸入にて注文していた「NERF」の「AccuStrike AccuTrooper」到着。
これで、全バージョン確保完了できた。
ポイントはストックで、WROKERの互換パーツの中抜き版的なフォルム。
でも、純正でオレンジのストックをゲットできるのは嬉しい。
試射はまだなので、アキュストらしい名中度を持っているのか期待大。