2019年1月26日2月1日までのさい乙アーカイブ(グルメ編)

ハンバーガー アーカイブ

2019年1月26日~2月1日までのさい乙1週間の食事を公開

グルメ系ライターのさい乙が、日頃どのような食事を取っているのか、毎週土曜から金曜までをまとめてご紹介。
今週は、ランチ時にfavyの取材があったので、外食多めかも。
でも、取材記事は本家に掲載するので、こちらは「「エアーズバーガー」くらいが読みどころかも。

2019年1月27日:「すしざんまい」東陽町店

すしざんまい

久しぶりの外食。
仕事で東陽町のイースト21に来たので、「すしざんまい」にてランチ。
まぐろづくしセットを注文。
なんというか、マグロのバリエーションがしょぼい気がする。
中トロというか、いいマグロが1種くらい入っててほしい感じ。
仕方ないのでオプションで、すみいか、ホタテ、しらすを注文。
カウンターで食べたけど、回転寿司よりもちょっといいレベルかな。

2019年1月28日:自炊

自炊でサンドイッチ。
フランスパンにスパムと、大量の野菜を突っ込んだ。
一見、サブウェイ風だけど、スパムだからカロリー高めかも。

2019年1月29日:三越前の「大木屋」

ローストビーフ丼

取材にて、三越前の「大木屋」でローストビーフ丼。
寺門ジモンさんの取材番組でよくみた、肉のエアーズロックから切り出されたローストビーフを初体験。
記事は、後日本家でアップ予定なので、ここでは書きません。

2019年1月31日:八丁堀の「シュングルマン」

大人のお子様ランチ

取材にて、八丁堀の「シュングルマン」で大人のお子様ランチ「ニクラシイ」。
ローストポークや牛のヅケ風など「肉食いました!」って感じで盛られてます。
病み上がりってこともあり、かなりお腹いっぱいに!
こちらも、記事は、後日本家でアップ予定。

2019年2月1日:清澄白河の「エアーズバーガー」

ハンバーガー

清澄白河の「エアーズバーガー」にて「アボカドバーガー」。
ここのハンバーガーは、悪くはないと思うのだが、逆にスゲー良くもない。
近くにあるのに、思い出した時にしかしかないレベル。
一番は、肉のジューシーさがたりないこと。
バーガー袋に入れて食べ終わっとき、袋にあまり肉汁が残ってない。
いや、それはそれで絶妙な焼き加減なのかもしれないが、肉汁でヤケドするくらいがハンバーガーの醍醐味というもの。
あと、ポテトの量が少ないのが、フライドポテト好きには減点対象。
何というか、日本人向けのオシャレな量が、ちょっと載っているレベルなのだ。
ハンバーガーはアメリカの食べ物なんだから、「これでもか」ってくらい載っててほしい。