2019年1月12日~1月18日までのさい乙アーカイブ(グルメ編)

スーパーホルモンロール アーカイブ

2019年1月12日~1月18日までのさい乙1週間の食事を公開

グルメ系ライターのさい乙が、日頃どのような食事を取っているのか、毎週土曜から金曜までをまとめてご紹介。
今週は、正月で疲れた胃を休ませるべく、おとしめ。
でも、「もつ焼きセンター」などみどころもあるよ。

2019年1月12日

ホットプレートを使って自宅でたこ焼き。
ついでに、お正月の残りの餅を細かく切り、軽く焼いて食べてみた。
九州で買った、甘い刺身醤油とかも垂らしてみたが、こっちは焦げてしまった……。

2019年1月14日

皿うどん みろくや

東京駅の高架下にある「みろくや」にて皿うどんや。
個人的には、お気に入りの店で「ウスターソース」などもおいてある本格派。
半チャーハンとかつけたのは余計だった。

スーパーホルモンロール

息子氏とともに、「もつ焼きセンター」へ。
「スーパーホルモンロール」をはじめとするモツ焼きと、「レバカツ」「馬刺し」など、たらふくいただきました。
この店は、だいたい何を頼んでも、そこそこ美味しいのだけど、脂にやられやすいので注意。
あと、ビームハイボールを頼んだら、角ハイボールが出てきたのが残念。

2019年1月16日

餃子

ランチは気になっていた中華屋「上海ダイニング 雲翼」へ。
餃子と豚角煮がセットになっているメニューを注文。
これがかなりアタリ!!
餃子は、上海名物の「なずな」と「エビ」を使っていて、付け餃子か、スープ餃子を選べる。
スープは、皮がぶよぶよになりかねないので、ここは付け餃子を選択。
醤油や黒酢で食べたり、ごまだれなんかでも食べられて、超美味しかった。
980円は、かなり高いほうだけど、この味なら大満足。

2019年1月17日

回鍋肉

ランチは、常連ともいえる中華屋「巴蜀百味」で回鍋肉。
安い!早い!うまい!量も多い!が、個人的なこの店の印象。
最近は少なくなってきたけど、とにかく、おかずの量がハンパなく多い。
でも、夜はあまりお得感はないかも。

2019年1月18日

パーコー担々麺

ラーメンの「リフト撮影」を実験するために、常連の「東京担担麺本舗 ゴマ屋」へ。
食べるのは、毎回いつもの「パーコー担々麺」。
ホントは、ご飯を頼んでパーコーをおかずに1杯食べるのだけど、お正月の贅肉対策としてパス。
ドロっとしたすりごまがスープの表面を覆っており、まず最初にレンゲで飲むのがさい乙・STYLE。
でも、今回は「リフト撮影」が目的だから、我慢して撮影にかかる。
で、撮影したのがこの画像。

皿うどん みろくや

リフト撮影は、思ったよりよくできたような気がしたけど、完成品を見るとイマイチ。
まあ、常連が突然一眼レフで写真撮影始めたら不自然だから焦って撮ったけど、多分持ち上げすぎだね。
次回は、もう少し低めに持とう。
余談ですが、奥の煮卵は、いつもマスターがサービスしてくれる一品。
一応、メニューには50円となっているけど、見ていると常連にはサービスしてくれているのではにかと推察。
まあ、オープンして人気のなかったころから通っているしね。