2019年1月5日~1月11日までのさい乙アーカイブ(グルメ編)

元住吉パピー アーカイブ

2019年1月5日~1月11日までのさい乙1週間の食事を公開

グルメ系ライターのさい乙が、日頃どのような食事を取っているのか、毎週土曜から金曜までをまとめてご紹介。
今週は、肉めしの「岡むら」やカレー専門店「パピー」など。
気になるお店があったら、行ってみてね!

なお、ウィークリー・アーカイブはグルメ編とホビー編に分かれました!

2019年1月5日:「岡むら屋」の「欲張りめし」

岡むら屋肉めし

お正月料理を食べ飽きたので、新橋の「岡むら屋」にて「肉めし」。
通常の「肉めし」ではつまらないので、「しゃぶすきめし」との合い盛りである「欲張りめし」をセレクト。
さらに、アタマ大盛りにしたあげく、煮卵、大根をトッピングした結果、1000円超えた(笑)
肉飯のトロ肉は少し脂強めなので、しゃぶ肉で中和されて丁度いいと思うよ。

2019年1月6日:「パピー」の「ハンバーグカレー&ナポリタン」

元住吉ポピー

「元住吉」に来ると食べたくなるのが「パピー」。
カレー専門店という位置づけだけど、別にカレーの種類があるわけではなくて、トッピングが豊富な店。
食べたのはセットメニューで、「ハンバーグカレー」に「ナポリタン」が乗ったカロリー過多なアイテム。
さらに、らっきょう、福神漬け(赤くないほう)、ほしブドウを戻したようなやつ……もつくし、サラダとドリンクもついて、大満足セットです。
その気になれば、ロースカツとかもトッピングできるけど、絶対にしないな(笑)

2019年1月7日:「江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店」の「特製中華そば」+「半チャーハン」

きみはん

今年最初の麺活は、職場付近にある「江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店」で、「特製中華そば」+「半チャーハン」。
麺がイマイチだと思うけど、スープなど全体的なレベルが高い。
特に、オプションで追加したチャーハンの玉子がいい感じにふわふわ。
ほかのお客さんがラーメン屋にきて「チャーハン大盛り」とかいう、「何しに来たんだオマエ」感全開の注文も納得できるというもの。

2019年1月8日

夜は自宅で鉄板焼き。
鍋で消費できなかった中華麺を使って「焼きラーメン」にチャレンジしたら失敗した(苦笑)

2019年1月9日:「田むら」の「ちらし寿司」

寿司田むら 寿司田むら

ランチは、寿司「田むら」で「ちらし寿司」。
元々、自宅の近所にあって愛用していた店だけど、ちょっと離れてしまったので、少し行きにくい。
ランチタイムにもかかわらず、元常連のコネで一番のオススメネタである「穴子」を追加。
マスター、面倒かけてスミマセン。ありがとうございます!

2019年1月10日:「ふくてい」の「ステーキカレー」

ふくていステーキカレー

ランチは、「ふくてい」の「ステーキカレー」に初挑戦。
通常1000円のステーキカレーが650円ということもあり、11時台からそこそこ混んでいた。
正直なところ、ステーキとして美味しいかと聞かれると微妙だが、この値段なら全然あり。
だが、むしろ隣の客が食べていた「カツカレー」のほうが断然美味しそうだったので、余計悔しい感じだったかも。
一番、嬉しいのは、ステーキもカツも注文してから作るので、熱々なことです。
ちょっと、ローテーションに入れてリピートしそうな予感。

2019年1月11日

自宅作業してたので、胃を休めるために近所のそば屋で「わかめそば」を注文。
でも、厨房で「かき揚げ」が丁度できたから、思わずトッピングしてしまった。